みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

新テスト

(ルーターが壊れて家のパソコンが使えなくなってしまった。やっと他のパソコンでログインできた。)

 

www.dnc.ac.jp

 

新テストの問題例が少し前に発表された。

 

そこまで変わってるわけじゃないね。

 

俺の意見だが、問題は悪くないかもしれないが新テストでやるものではないと思っている。

 

まず、2次のような問題になっている(難化してる)。

 

そして実験考察系が増えることが予想される(ひねりが加わってる)。

 

まあ、生徒に賢くなってもらいたいのはわかるとしても、生徒はたくさんの教科を勉強しないといけないから、忙しいのである。

 

こんなCODとか配向性なんてできるわけないと思う。

 

上位層に向けての問題ならいいが、こんな問題出して、平均を6割にするとしたら、超簡単な問題をたくさん入れないといけなくなって、全員が平均点付近に集まってしまうだろう。

 

あと今ままでは択一だったのだが、「全て選べ」なんていう問題まで登場してる。

 

すごくいいと思うが、生徒の正解率は劇下がりするの決定だよね。

 

 

あと気持ちはわかるけど、実験の問題なんか出さない方がいい。

 

実験の問題なんか出しても、実験してないんだからわからんでしょう。

 

実験してたとしても、学校でやるちょこちょこっとした実験で、生徒が何を学べるというのだろう。

 

実験しながら、比重のこと考えたり、色や臭いについて色々考える生徒が難パーセントいるんだろうか?

 

世の中の生徒が全員化学科に進みたいわけじゃないんだから、もっと化学の基本がわかるような問題を増やせばいいんじゃないかなあ。

 

 

こういう問題が増えるんなら、俺の需要が上がるだろうからいいけどね。

 

結局、問題のレパートリーを増やすのなら、易化させるしかないと俺は思う。

 

 

ちなみに俺なら、簡単な英語問題を入れるね。

 

英語で化学を解く練習した方がいいんじゃない?

 

これからは。

 

 

 

あっ、スタンスを忘れてた。

 

俺はシステムにケチをつける男じゃなくて、決まったシステムに合わせて行く男だった。

 

というわけでこのシステムに合わせた準備をしていこう。