みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

学歴は基本。

高学歴のやつって頭がいいよね。

 

まあ、当たり前か。

 

高学歴の人って思考のエンジンがデカいと思う。

 

学歴と成功が比例しているかはわからないが、頭を測るのに学歴はいいものさしだと考えている。

 

賢いやつが攻めて来たら、一般的には賢いやつが勝つと思う。

 

今、学歴が低くても成功している人が増えているのに理由は二つあって、ビットコインのようなリスキーな勝負に、高学歴の人は挑みにくいってこと。

 

もう一つは低学歴だけど、高学歴並みのエンジンを持ったやつらが出て来てる。ってことが挙げられると思う。

 

つまり何?

 

 

賢いやつはさっさといい大学に行けってこと。

 

アメリカだって、大学のランキング出してるくらいでしょ?

 

学歴あるんだよ、きっとね。

 

中国だって、世界の学歴ランキングの上位にどんどん入って来ると思う。

 

アジアの受験競争激しいの、有名じゃん。

 

 

受験勉強を頑張るってのは、頭のエンンジンを大きくしてることに他ならないと思う。

 

脳に負荷をかけないと、脳が今の賢さじゃ勝てないってことに気づかないと思うんだよ。

 

脳に追い込みかけるから、脳が必死で賢くなる。

 

 

海外に行けば行くほど、日本は世界のスピードについて行くことをやっていない気がしてならない。

 

東大に入ったとしても世界ランキングが下がって行く。

 

いつかは日本の賢い層がどっぷり世界の大学で学んで、日本に帰って来てから活躍する時代が来ると思う。

 

みんなが世界を見て、飛び出して行く時代が来ると思う。

 

 

せめて今できることは、世界に負けない脳みそを作ることだ。

 

世界に対抗する努力をすることだ。

 

 

俺も世界に負けない強い子を育てたいと思う。

 

これを言いたい。

 

 

俺も頑張るから、お前らも頑張れ。

 

もはや、若い頭脳たちが今からの日本を創っていくのは間違い無いだろう。

 

せめて、若いやつらが迷わないように、俺は若い世代に頑張ることを教えたいと思っている。