みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

バランス。

塾を始めたばっかりの時から募金をしている。

 

孤児院にも何度も支援させてもらったし、赤い羽根とか震災募金とかはなるべく参加させてもらっている。

 

今もカンボジアとかフィリピンとかは少し繋がりがあるので、できる範囲で感謝を出すようにしている。

 

最近はクラウドファウンディングができて、少額でも支援できる機会ができたのでありがたい。

 

 

最初の頃に読んだ本。

 

それからアホアホ会の西田先生に、「成功したら必ず募金するように。」そう教わった。

 

「でも、成功したら募金ができる人は成功する前からできる。」それも教わった。

 

人間は一人で生きているわけでもないし、一人だけの幸せなんてたかが知れていると思う。

 

 

他人に気持ちよくお金を使えることは、生きる上で大事なことだと思っている。

 

お金を使える人は、他のことも使えるに違いない。

 

 

俺が見て来た今までの成功者は、周りの人をきちんと大事にして生きている。

 

ビットコインとか、株とかで成功している人に会ってないのだが、こういう人は人の繋がりで豊かになっていないので、意識しないとうまくできないかも知れないね。

 

 

俺は経済的成功者から見たら、赤ちゃんレベルかも知れないが、俺の中では大成功人生を歩ませてもらっている。

 

だから、これからもそういう風に生きていこうと思っている。

 

というわけで、今日も銀行にドルを作りに行かないといけない。

 

誰だって自分のお金は惜しい。

 

使いたいか使いたくないかって言ったら使いたくないに決まっている。

 

でも、きちんと感謝を返せる人間でいたいと思っている。

 

 

たまたま生まれることができて、地球に今日もありがとうだ。