みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

2020年からの共通テスト。

国語と数学に記述の問題が増えるってどうなんだろう?

 

これは誰かのためにやってるのか?

 

今のセンターでも数学なんか記述みたいなもんじゃん。

 

それから、英語は業者テストでしょ?

 

業者の選定するくらいなら、国が作ればいいじゃん。

 

どうして関係ない特定の業者が儲かる仕組みを作るかね。

 

 

そういうことするくらいなら、留学生も本気でガンガン受け入れて、世界競争に勝って行く仕組みを作った方がいいんじゃね?

 

今は東大を頂点としたヒエラルキーかもしれないけど、絶対に破壊されるよね。

 

日本人は東大が一番いいと思ってるもんね。

 

そうかもしれないけど、そうじゃないかもしれない。

 

少なくとも国際間のバトルするんなら、外人といっぱい接しておいた方がいいよね。

 

これからは優秀な人材はどんどん海外に留学して行くだろうし、そういうスキルを持つ高校の方の偏差値が上がってくるんじゃないかなあ。

 

開成高校とか灘高校とかがこの先もずっとトップレベルでいられるのかなあ。

 

もはや、日本の富裕層は海外のインターナショナルスクールに自分の子供を通わせてるのに、まだ日本の中では帰国子女枠を優遇するとかそんなことやってるんだよね。

 

本気で海外と競争して、海外シャッフルに挑むしかないと俺は思うんだけどなあ。

 

俺も英語で化学の勉強をしないといけない気がしている今日この頃だ。