みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

サービス業。

俺は学習塾の仕事ってのは、教育産業だけどサービス業だと思っている。

 

だから、お客さん(親御さん)のニーズにできるだけ応えたいと思って授業している。

 

サービス業としてたくさん気をつけているが一例を書いてみよう。

 

例えば、「やらせる。」とかいう表現は絶対に使わないし、子供を下に見る表現は使わないようにしている。

 

授業中はできる限り座らないようにしている。

 

また、生徒が質問してくれるときも、絶対に生徒に座ってもらってから質問を聞くようにしている。

 

授業前の8時間はニンニクが入った料理を食べないことにしている。

 

 

そう。

 

ここなのだよ。

 

問題は。

 

 

 

俺は15年くらいニンニクをあまり取らないように気をつけているから、夜中の食事だったり、休みの日の前の日の食事には是非ともニンニクが食べたいと思うのだ。

 

それはいいでしょ?

 

それはね。

 

 

 

 

さっき、急いでる時に夕飯を頼んだのだが、ニンニクが入ってる味がした。

 

俺は授業中にお腹を鳴らさないように決めているから、必ず授業の少し前に飯を食うことにしている。

 

その飯にニンニクが入っていた。

 

初めての店だったので、気付けなかった。

 

不覚だ。

 

時間があれば、全部残して(口の中のものも全部出して)、次のメニューを注文するのだが、そうもいかなかった。

 

はー。

 

 

ダークだわ。

 

俺の中でのプロ失格の1日になってしまった。

 

あの店はもういかない。

 

 

終わり。