みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

日本ってすごい。

先日用事があって、フィリピン人とある国で会う約束をした。

 

それが2ヶ月先の話なのだが、フィリピン人がパスポートが切れてるから、間に合うかどうかわからないと言ってきた。

 

2か月前に声かけたのにどれだけルーズに申請するつもりなのかと思ったのだが、数時間して連絡が入った。

 

フィリピンのパスポートセンターに連絡したら、最短で2ヶ月半から3ヶ月はかかると言われたという。

 

そこかー!

 

それは気が付かなかった。

 

日本だとパスポートを作るのに、だいたい一週間くらいでできるから、他の国も同じようなことかと思っていたら、割と進んできたフィリピンでさえ2〜3ヶ月もかかるのか。

 

おそろしい。

 

 

日本だと国際免許は1日で作れるし、ビザ無しで行ける国もたくさんある。

 

最近、カンボジアの友だちが「なぜ自分たちの国はこんなに海外に行くのが難しいのか?」と嘆いてきた。

 

そうだな。

 

先人の人たちが頑張ってくれたおかげだと思う。

 

 

だから、俺も海外に行ったらできるだけ外国の人に優しく接している。

 

俺らの子孫が愛されるようにだ。

 

昔は自分の住んでいる国と外国を比べて、ものを考える事は一切なかったが、これだけ海外に行くようになると色々考えられるようになった。

 

若い人と話す時はできるだけ海外の話をするようにしている。

 

次の世代に今まで自分が蓄えてきた経験を伝えたい。

 

 

すまん。

 

今日も忙しい。

 

で、明日も祝日なの?

 

 

仕事が....

 

仕事が....