みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

さて今日は...

今日ちょっとなんかわからないけど色々と疲れている。

 

この疲れ方はうつ病的な、力が湧いてこない的な疲れ方なのだが、こういうときは頑張らないといけない。

 

例えば、熱があって動けないとか、怪我して体が痛いとかいう場合は、休んだ方がいいだろう。

 

さらに頑張らなくていい時になら、スランプを時間によって自然治癒させる方法もある。

 

ただ、今のように頑張ると決めている時は、うつ病的疲労に限っては向かっていかけなければならない。

 

まあ、俺が勝手に決めている俺ルールなのだが。

 

 

だいたい勝負って勝ち負けあるよね。

 

こういうのに負けてると負け癖がついて弱いやつになってしまう。

 

負け癖ついちゃうとなかなか復活できなくなるからね。

 

俺の場合は意識的に、負け癖がつかないようにしている。

 

 

トラブルに関してもそうだ。

 

今まで色々なトラブルに遭遇したが、基本的に勝つことを前提にスタートしている。

 

 

例えば、昔のヤンキーでいうと道端でガンの飛ばし合いになったとするよね。

 

その時に、勝ったと思って向かっていくか、とりあえず行ったっれと思って向かっていくかじゃ話が違う。

 

俺は絶対に勝つこと前提で動いていくことにしている。

 

というか、自然に勝つと思えてしまう。

 

 

今日ももしかしたら、トラブルがあるかもしれない心当たりが一つあるのだが、朝からどういう風に勝つのかシュミレーションし続けている。

 

100通りくらいの勝ち方を考えているので、大丈夫だろう。

 

 

責任者ってのは色々面倒だよね。

 

今も、塾の周辺の雑草を根絶やしにすることを考えているのだが、これを誰かに丸投げで頼むことはできるんだけど、それをあえてせずに自分でやっていることをわかってくれる人がいない。

 

知らない間にスコップが増え、一輪車が増え、いつの間にかアスファルトが届き、気がついたら雑草が根絶やしになっている。

 

誰かがやってるわけなのだが、自然になってると思われる。

 

そうじゃないんだよなー。

 

 

しかも俺は他にも猛烈に仕事がある中で、あえて自分でやってるから疲労が溜まってきているのかもしれない。

 

まあ、俺が選んでる道。

 

頑張るしかない。

 

 

今日は疲れている。

 

頑張ろう。