みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

夢を叶える。

経営者って結局、自分の夢を具現化させようとしているはずだ。 どんな夢でもいい。 温かい家庭をつくる(そのために働く)だっていいし、大金持ちになって好き勝手にするだっていいし、みんなに喜んでもらうでもいいだろう。 俺も俺の夢の方を向いて仕事をし…

勉強マインドセット

どうやったら子供が賢くなるのだろう? 毎日毎日そのことを考えながらずっと仕事をしてきた。 今日はそのうちの一つについて書いてみたい。 「やらされてることとやってることでは全然違う。」 という話だ。 俺らみたいな仕事をしてると、一気に成績を上げな…

パガッティおじさん。

パガッティおじさんって知ってるだろうか? 俺は好きでよく見てるのだが、こんな風に生きれたら素敵だとと思う。 youtu.be 俺が脱サラして自営業を始めた時に、読んだ本の中に「自分の幸せだけを考える人に本当の成功はない。」と書いてあった。 また、何人…

そして俺は仕事界にもどっている。

ここ10年くらい幸せの勉強にハマっていたが、もはや俺の中で解が見つかったのでこれは終了だ。 俺の中で幸せとは何かというゴールに行き着いた。 ま、俺の場合、簡単にいうと 「幸せとは人である。」 ということだ(長くなるので割愛)。 そう言えば、さらに…

いい一年だった。

ここ10年で1番忙しかった1年だった。 いつだっただろう? 去年だったか、物欲などのへモチベーションが一気に下がった理由が「老化」だと知ったのは。 俺は自分が満足しているから、物欲がないのかと思っていたがそうではなかった。 このままではいけない…

座右の銘を変えます。

(数日前に書いたブログをアップしてませんでした) 昨日まで俺の座右の銘はずっと 「気合いと根性」 だった。 ただ、人は加齢によってポジションや体力などの理由でできることが変わってくると思う。 それに合わせて座右の銘も変える方が正しいのではないか…

フローの中で生きている。

歳をとったからどうかわからないが、やらなかったら忘れてしまう。 昔は忘れても良かった。 なぜなら生きていくのに困らなかったし、それなりのストックがあったからだ。 でも、今、そういう考え方じゃなくて日々変化の中で上がったり下がったりしているので…

また長期休み。

仕事のリズムができたので、またしばらくお休みします。

不思議。

こんなこと言っては申し訳ないのだが、俺、学生時代に勉強って別に楽しくなかったんだよな〜。 昔、俺がそのことを書くと、「そんなことを言うやつが先生やってるのってびっくりした。」とか書かれたことがある。 今も書かれるかもしれないけど、そういうや…

共通テストが難しすぎて涙がちょちょぎれる。

なぜ、こうも共通テストが難しくなってしまっただろうか? 俺の塾には賢い生徒しかいない。 なのに、共通テストになってから苦戦している。 センター試験の頃は「みんなで100点取ろうね。」って本気でみんなで100点を目指していたが、もはや幻だったのかと思…

マラソンに出たいと思う今日のこの頃。

人生を逆算で考えるようになった今、65歳の時に何ができるようになっておきたいか? と、考えたらマラソンでもやってみようかなと思うようになった。 だからと言って、そこらへんのマラソンで記録を狙って走りたいわけではない。 俺は俺の走り方で走ってみた…

スリランカ旅行記

久しぶりに旅行ネタでも書くか。 1ヶ月くらい前にスリランカに行ってきたのだが、マジでびっくりだった。 ま、ちょっと1000文字程度でまとめてみよう。 最近、普通っぽい旅行に飽きてたからTUKTUKかバイクで回ろうと思った。 俺がTUKTUKを持っていなかったら…

思うことだけなら誰でもできるけど、そんなものはクソにもならない。

♪ 親孝行って何?って考えるでもそれを考えようとすることがもう親孝行なのかもしれない ♪ 俺はこのクソ歌詞が大嫌いだ。 考えるだけで親孝行????? は、何様?。 いい本を読んだら感動する。 でも、何もしなかったら意味ないと思わないか? だって、人…

筋がいいのか悪いのか?

20年以上、自営業しているが、すべてがうまくいったわけではない。 何回も失敗してきた。 失敗してはいないけど、あんまりいい感じじゃなかったってのも多かった。 逆にうまくいったものもある。 最初の参考書はバカ売れしたし、ブログもあっというまにすご…

今日からしばらく日記を書こうかなっと。

「日記ブログは儲からないので無駄です。」 「日記スタイルを書く前に、どうやったら人に見てもらえるかということを考えるようにしましょう。」 いろいろなところに書いてある。 金のためにブログを書くのか.... くっだらね〜。 じゃあ、俺はのはブログって…

うまく生きていくために大切なこと。

今の俺がなぜ今の俺なのか? 今のあいつはなぜあいつなのか? 例えば、ものを知ってるか知らないかでできることは変わってくるだろう。 東大に行った場合と行ってない場合。 そりゃあ東大に行った方が何をするにしても有利だ。 英語が話せるのと話せないの、…

経済観念を教えるということ。

「お前が高校生になったら、さすがにお父さんはもう教えられない。」 「お母さんはねえ、理科は苦手だから。」 親御さんによって、勉強を教えられる親御さんと教えられない親御さんが存在しているだろう。 また、教えることはできるがプロに任せよう。という…

the Rich と Wealth

よくあるでしょ? 無名の監督なのに一流の選手を育ててしまうことが。 あるいは一流の選手だった人が監督やっても、選手が必ずしも一流にならないことが。 このテーマは塾でもよく出てくる。 先生が勉強できないのに生徒を教えられるんですか?的な議論が。 …

旅行の価値

旅行の価値は経験を得ることだ。 旅行中に楽しいと思う経験もあるかもしれないが、あとからじわじわとくる経験もあるのだ。 旅行に行くのに、俺はツアーを勧めない。 初めて行くところや、難しいところ、資格の必要なところはツアーで行かないといけない時も…

幸せのことを考えすぎて、幸せ発信家になろうかな。っと。

金がいらない人はいないと思う。 みんなお金が欲しい。 それは自分が欲しいと思うお金の金額よりも、自分が持ってるお金が少ないからだと思う。 経験したことない世界への憧れがあると思う。 なんでも買える無限のパワーを持つお金を手にできたら、魔法使い…

俺がいかに幸せかということをひたすら書いて嫌われてしまうブログ

誰になんと言われようと俺は人生を成功している。 成功はお金だけで測るものではない。 ノーベル経済学賞受賞のアンガス・ディートン教授の「年収が増えることでの満足感は800万円までである。」という研究は有名だろう。 これを他人事やただの説だと捉えず…

他人の真似をする必要がない。

世界には文化というものが存在する。 文化って気候や権力者や時代や地形など、さまざまな要素や運が組み合わさってできたものだ。 昔、ロシアに行った時に、ロシアの寒さや激しいブリザードを体験して、よく日露戦争なんかできたなって思った記憶がある。 イ…

人生Uターン

www.amazon.co.jp 本屋で偶然に見つけた本だ。 特に意味はないが、平積みされていたので買ってみた。 本を読んでびっくりした。 びっくりして天に召されるかと思った。 ご存じの方も多いと思うが、俺は10年くらい前から幸せについて悩んでいた。 俺がなぜ幸…

未来の大学入試を勝手に想像する.....

俺が勝手に思う未来の大学入試だ。 未来は色々なものにチップが埋められ、IoTの世界になってしまうことは有名な話だろう。 冷蔵庫の中には、どんなものがどれくらい入ってるか把握することができ、コンビニではレジを通さずに物を購入することができる。 ま…

無限ループ。

当たり前だと思ってて、実は当たり前じゃないことって世の中に多く存在してるだろ? 例えばブランドのカバン持ってるとするだろ? 実際よくよく考えたらそれって本当に羨ましいか? どうしてブランドが羨ましいのか誰かに洗脳されていないか? ブランドがい…

マンガを読まなければ...

海外に行くと、よく日本が好きだという人に出会う。 理由を聞いてみると、高確率で「アニメ」と言う。 アニメねえ。 俺としてはなんか幼稚な感じがして、アニメはそれほど関心がない。 だけど、ワンピース、ナルト、ハンターハンターの話はよく出ることが多…

気づいたことを教えてやろう。3

3つ目に学んだことを書いてみよう。 今回のように一気にたくさんの国に行くと、感覚が残ってるので国と国とを直接比較することができる。 アマゾン川とサハラ砂漠はどちらがすごいのか? スペインとポルトガルはどう違うのか? また、日本と海外をなんとな…

気づいたことを教えてやろう。2

旅行するのは体力を消耗する。 もはや消耗することしかない。 そもそも自分の持ち物がスーツケースひとつの限られるのだ。 シャンプーやらボディーソープは小分けにしてボトルに詰め、爪切り、歯ブラシなど実用最小限のものしか持って移動できない。 ウエッ…

さあ帰国したぞ。俺が気づいたことを教えてやろう。1

帰国した。 ハワイを4時に起きて飛行機に乗った。 成田までの飛行時間は8時間。 そんなにぎゅーぎゅーじゃないのがありがたかった。 その後、簡単な健康チェックをやってから東京駅まで成田エクスプレスで。 最後は新幹線。 結局、移動に19時間もかかった。…

そしてハワイに。

太平洋を一発で横断するには俺の咳がもたない。 飛行機の中の客を咳の恐怖で、パニックにしてしまうかもしれない。 緊急着陸だ。 というわけでハワイにやってきた。 アメリカといえば、世界一周JKのひなこちゃんがいる。 「ひなこちゃーん。ハワイに行くけど…