みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

ブログ終了のお知らせ。

本日をもちまして、ブログを終了します。 みなさんありがとうございました。 これからはnoteに書くことにしました。 移動先はこちらです。 note.com ブログからの進化|ミック(みかみ一桜)|note はてなブログめっちゃよかったよ。 ありがとう。 さよなら…

ひなまな動画自信作。

ひなまなの2人は日々成長している。 考えたり悩んだり、いろいろなことを考えながら日々成長している。 動画の中の紹介や表現も少しずつ上達してきているのを、感じて欲しい。 コルカタに続き、インド第2弾ブッダガヤ編が出ました。 www.youtube.com ひな…

ひなまな、いよいよインドに入ってきました。

インドは全然違いますね。 やはり絵が。 びっくりインドをご覧ください。 www.youtube.com

こどもたち。

俺は昔から大家族に憧れていた。 いっぱい子供を作って、ワイワイガヤガヤの中で生活することに憧れていた。 「人生は子供たちだったなあ。」 って言いながら死ぬような人生を送りたいと思っていた。 昔から小さい子に囲まれて過ごしてきたので、自分の子供…

それでも時間は動いている。

センターが終わったばかりで、今から二次の準備したり、高校入試もあるのだが、時間は流れている。 卒塾旅行の準備も仕上げないといけない。 俺らは毎年卒塾旅行をやっている。 最近多いのはカンボジアだが、一昨年は象使いの免許を取りにラオスにも行った。…

俺を救う授業。

20歳を過ぎて始めた大学受験。 センターと2次試験があることも知らなかったし、文系と理系も知らなかった。 毎月毎月螢雪時代と冬物語を読みながら、受験の情報を増やしていった。 普通高校の人がどうやって勉強しているのか全くわからなかったし、そういう…

センターがすんで。

センターが悪かったから、すぐに志望校を変えたいという受験生が必ず出てくる。 でも、わからんでしょう? どこを受けるって言うの? とりあえずセンターリサーチが出てみるまでは、どこを受けていいのかわからなくない? 俺は、みんなにセンターリサーチが…

センター2日目、俺復活。

今日の15:30からだ。 化学の試験が。 昔は化学は午前中だったのに、今は最後になってしまった。 午前中だと、化学でいい点とって昼からも景気づけて欲しいと思いながら授業してた。 逆に得点源の化学でコケるとメンタルに来るので、責任が思った。 今はラス…

センター試験、1日目お疲れ様。

受験生のみなさん。 僕は今日、ちょっと体調が悪いです。 皆さんのBUD LUCKを僕に集めたからです。 代わりに皆さんの運気をあげときました。 明日も頑張ってください。 きついので今日は終了。

15年間の想い。

自習室一期生メンバーと。 この子たち、もう33歳くらいかなあ。 昨日のように感じる。 15年くらい前だから、俺も若いな。 まだ俺も30代だった。 30代でこの頃いくつくらい教室持ってただろう? 生徒が合計でたぶん700人くらいの頃かなあ。 生徒にせ…

塾を子供の人生の中に....

子供の生活圏ってそんなに広くないじゃん。 学校と家がほとんどだと思う。 学校も地域に固定されているために、同じような層の集団になってしまう。 塾に行く子は、それに塾のコミュニティが付加される。 例えば、俺らの塾は学校と全然違う。 先生はチャラい…

遠石八幡宮

数年前に太宰府天満宮のすぐ近くに住んでいた。 正月になると、ものすごい人が押し寄せてくるので家に帰るのが大変だった。 何キロもの車の行列ができるからだ。 近所の人は裏道をたくさん知っているが、それでも細い道に車が殺到するために、家に帰るのが大…

俺は人と仕事をする。

他の会社の人と何かするときに、俺は人と仕事している。 それが俺のポリシーだ。 仮に大きい会社の人や、有名な会社の人と仕事することがあっても、俺はその中の誰か特定の人とだけ仕事をしている。 まさかの担当が変わりましたとか言われたら、「もう一回最…

出陣式2020

www.youtube.com 今年もセンターの週になった。 化学の範囲が全範囲になってから、高得点を取るのが難しくなった。 90台でさえ量産することが難しくなっている。 今年は女の子が多い年だったなあ。 コツコツと積み重ねることができるまじな子が多かったよう…

映像の力。

ジャパネットたかたがうまくいった理由の一つは、お客さんにイメージさせることに力を入れたことだと言われている。 例えば、車を売るときに車の性能を羅列するより、車の中で楽しそうにご飯を食べているところを見せる方が効果的だ。 成功するときも、自分…

ひなまな × 俺

俺がひなまなに会ったのは2人が中学生のときだった。 ひなこちゃんは下松教室に。 まなみちゃんは炎集団に通ってくれていた。 まなみちゃんとは中学の時に一緒にカンボジアに行った。 どんなことでも挑戦できる子で、挨拶もきちんとできる、何かやるときに…

第一次料理革命(俺史)

モロッコのタジン鍋って知ってる? めっちゃいろいろな種類があるんだけど、肉でも魚でも野菜でも.. アフリカに行って、初めて無水料理というものを知った。 この汁が野菜から出てくるなんて、無駄がなさすぎるじゃん。 野菜好きの俺としては、いつかはタジ…

育児に関して。

「赤ちゃんは天から授かる。」という表現は誰が考えたのだろうか。 素晴らしい言葉だと思う。 俺も、子供が生まれた瞬間のことを鮮明に覚えている。 さっきまでお腹の中に入っていたはず。 でも、俺は男なので胎動などは感じない。 お腹の中に入っていたとし…

おしゃれ。

俺はオシャレなのだが、誰からも認められていない。 変わった服装ですね。 と言われて終わってしまう。 俺のオシャレはどうやら世間とズレているようだ。 でも、気にしない。 以前はパパスの服で揃えていた。 昔のブログを読んでると、今日もパパス買いまし…

味噌鍋日記(短いです)。

生まれて初めて大根を切った。 生まれて初めて出汁なるものを入れて煮てみた。 出汁ってオッソロしいほど美味いんだね。 このまま食いたかったけど、今日は絶対に味噌を使う日。 こんな美味しい出汁の中に味噌投入。 んー。 なんか味噌汁的な感じなのは否め…

発展中の国々とこれからの関係について。

www.youtube.com この動画を見てどう思うだろうか? 俺はこの人のいうことは本当に正しいと思う。 俺は今まで、東南アジアで偉そうにしている日本人を何度も見てきた。 また、コンビニや居酒屋などで働いている外国人に偉そうしている日本人もみんなの周りに…

手に入れながら歩む人生

ロールプレイングゲームが始まるように、最初はみんな装備ゼロでスタートする。 ゲットしたアイテムによって、進むべき方向や進む速度などが変わってくる。 俺がスタートした時は、最初ゆっくりだったと思う。 親が貧乏だったからだ。 何度か転機を経て、今…

年賀状と男の子。

俺は年賀状は書かない。 年賀状をくださった皆さん本当にすみません。 気持ちだけ温かくいただきました。 受験の先生なので、年賀状を書かないと決めて塾を始めました。 なので19年間一回も年賀状を書いていないと思います。 会社にいた頃は、毎年きちんと手…

下敷きング

会話をするといちいちマウンティング取ってくるやつがいる。 「俺、今度アフリカ行くんだよ。」 「俺、すでに3回行った。」 「英語はクラスの最高点だった。」 「でも、数学と理科は勝ったけどね。」 そういうやつとは話す気もなくなるし、それ言ってなんに…

ひなまな動画きたあああ。(沈没編)

沈没っていう言葉知っていますか? 旅行者があまりにその地にが好きすぎて、そのままそこに居着いてしまうことです。 楽しすぎてバンコクに沈没。 マニラに沈没してしまった。 という風に使います。 今回、ひなまな北タイのチェンマイとパースに行っています…

出汁 ← 読めるか?

俺が3日前から自炊を始めたことは書いた。 初日に豆腐と白菜を茹でて(まあ、正確にいうと俺が自ら切った)、ポン酢ともみじおろしをかけて食った。 結構感動したのが、外食の場合は豆腐が難しい存在だったのだ。 その豆腐をお手軽に食えるようになって、こ…

好きの力。

経営の話なのだが、俺は人選には結構な力を入れている。 人を育てようとか、そんな大それたことは俺にはできない。 だから勝手に育つ人と仕事をさせてもらっている。 一つの判断基準は学歴だ。 いい大学入るためには、相当の勉強をしている。 勉強する過程で…

強力なパワー。

以前、何かをやるのには覚悟が必要なんだということを書いた。 大きい塾にするために... - みかみの国の王様 続)大きい塾にするために.. - みかみの国の王様 覚悟がでない、できないやついるだろ? 昨日の俺見た? 即行動するじゃない? 人生で初マイ包丁買…

速攻でやる。

もうすぐ。 今すぐ、電器屋で最高の装備を整える。 かー! 電器屋開いてないやんけ! くそー! トライアルかよ。 やっす。 これと これ、どっちを買うかってことだ。 ちょっと相談っと。 おし。 IHにしよう。 包丁が多いんじゃいっ どれ買ったらいいのか? …

53年間の禁を破る。

俺は一生、自炊しないと10歳の時に決めてから、一切の料理を拒んできたのだが、許せん。 包丁とかまな板とか買ってきて、自炊しよう。 栄養を考えて食わないと、外食で完全にコントロールするのは無理だ。 ちなみに今の俺の冷蔵庫の中身。 酒しか入ってい…