みかみの国の王様。

俺がHappyだということを確認するブログ。

いよいよ超後期試験の準備スタート。

不運にも浪人になってる人や、行きたくなかった大学に行ってる人。 今の大学生活に迷いがある人。 どうだ? 俺とベトナムの大学を目指さないか? 入学は8月らしいので、今から死ぬほど努力すれば絶対に間に合う(間に合わなかったら100円あげる)。 未来の…

王様ブランディング。

俺は王様だってことを忘れていた。 めっちゃハングリーに頑張っていたぜ。 やばいやばい。 王様の悩みは体重増加だけで十分だ。 大事なことを忘れてはいけない。 俺は戦略大好き人間なのだ。 戦略の上に全てを乗せてないと、おかしいことになるんだよ。 俺の…

俺から旅を習いたい学生大募集。

日本で一番海外旅行している俺に旅行に連れて行って欲しいやつ募集。 中学生から大学生まで。 期間約5日間。 費用25万円以下。 俺がお前と一緒に旅行しながら、旅のこと、経営のこと、酒のこと。 とにかく俺が知ってることで、お間が知りたいことをみっちり…

俺が頑張る1日目。

仕事と遊びは生活にくっついている。 楽しい仕事もあれば、面白くない遊びもある。 さらには自営業者ってのはほとんどずっと仕事の考えてるよね。 だから、本気で生きるということは本気で仕事することだし、本気で遊ぶことだしってなると思う。 本気でやる…

1名様にプレゼント

カンボジアのアンコールトムのバイヨンと、炎集団みかみとのコラボのグラス。 欲しい人はコメントください。 適当に誰か一人にあげます。

今の俺様、歴代最強説。

今年の俺はすべての状態(体重を除く)で、みかみ一桜史上最強だと思っている。 間違ってはいけないのはピークではないということだ。 俺はまだまだ成長する。 いうのなら78歳くらいまでは成長してしまう。 ターニングポイントでは、今までの自分を放棄し…

後悔しない人生。

「挑戦して失敗した後悔」と「挑戦しなかった後悔」では、「挑戦しなかった後悔」の方が大きいらしい。 「死ぬ前に思うこと」みたいな本を読むと大体そう書いてある。 俺の周りにも「死ぬまでに世界一周したい。」とか「独立してみたい。」とかずっと言って…

海外での寄付に関して。

俺は自分ができる範囲の寄付をずっと続けている。 独立する前に、自分の成功だけ考える人は真の成功者にはなれないと学んだからだ。 この仕事を始めたばかりの赤字だった頃からずっとやっている。 最初はコンビニの募金箱にお釣りを入れるくらいでもドキドキ…

もはや普通のことはできるだけしない。

久しぶりにフィリピンに行った。 俺は生徒たちには修羅の国だと説明している。 修羅の国 まあ、だいたいこんなイメージ。 さすがにデュテルテ大統領になったから変わったかなー?って思って行ったんだけど、まあ変わったといえば変わったというか、なんか「…

俺には悩みがある。

俺には悩みがある。 それはバイクや車に乗っていると、右側通行か左側通行かがわからなってしまうことだ。 他に車やバイクが走ってくれている道では問題ないが、自分しかいないと右側と左側がわからなくなってしまう。 海外では、バイクや車を借りることが多…

久保田教の教祖に出会った〜(ウルルン滞在記風に)

俺は俺の国の王様なので、俺が一番だと思っている。 そして、誰かと会うと俺の時間が減るので、最近ではできるだけ他の塾の先生と会わないようにしてきた。 だから「塾の見学に行っていいですか?」とかいう初めてのお誘いは全部断らせてもらっている。 ただ…

中学生と卒塾旅行に行ってきた。

今年もカンボジアに卒塾旅行に行ってきた。 みんなに視野を広げてもらいたい。 「日本基準」とで物事を考えるより「世界基準」で考えてもらいたい、あるいは日本に生まれることがどんなに幸せなことなのかを感じて欲しいという思いから、この旅行を始めた。 …

新1年生はお早めにお申し込みください。

今年度はAO入試にも力を入れながら、ど真ん中の本試験に挑んで1年間頑張ってきました。 最後まで一緒に勉強した生徒は20人です(定員があるために)。 センター前に、AO入試で合格していた生徒が2人いるのでセンターにガチで臨んだ生徒は18人です。 そのう…

成功へのプロセス。

脳は現実と仮想が区別できないという。 だから、仮想イメージ、つまり潜在イメージが出来上がるとあたかもそれに沿って生きてしまう。 ここまでは思い出した。 ベンツを買うときに、ベンツに試乗させてもらって「俺がこれを運転しているんだ。」という強いイ…

やると想うじゃ大違い。

俺はベトナムの大学に入ろうと思っている。 というか入ってしまうだろう。 50過ぎたおっさんが、ベトナムの大学に入る。 「楽しそうだから。」という理由で。 当たり前だけど、俺は特別な理由がない限り学生アパートには住まないよ。 ホテルかコンドミニア…

ホテルに住まなければいけない。

昔、マンションを買ったことがある。 1年だけ住んで、今は他人に貸している。 買うんじゃなかったと後悔している。 だって、自由が拘束されてしまうから。 成長とともに大切なものが変わってくるから、自由度の高い方がいい。 今まで俺は、新幹線の駅に近い…

ベトナムの大学に...(よかったらシェアして欲しい)

俺はベトナムの大学生になることにした。 数ヶ月後、俺の学歴は大学生 in ベトナムになることだろう。 I will be a university student in Vietnam. 俺は日本で一番海外旅行している塾の先生として、色々考えたのだ。 明治より前のことを考えてみて欲しい。 …

俺を羨ましがらせるためにやること。

もはや俺が幸せすぎて、止まっていることに気がついた今。 今の俺が羨ましがることをすれば、俺はさらに幸せとなってしまうことに気づいた。 何をすれば俺は羨ましいか? 威張りたいや、褒められたいなど、これはもはや心の内面なので他人に見せるものではな…

わかってしまった。

相変わらず本を読んでいる。 俺は経営者だ。 勉強し続けなければならない。 今日も何冊かの本を買った。 自己啓発本は飽きるほど読んだのでだいたい同じことが書いてある。 ただ、知らなかったことが書かれている時もある。 この本。 www.amazon.co.jp 俺に…

価値の変化、そして俺も変化。

価値が変化している。 例えば... 20年前よりも今の方が圧倒的に文章を書く能力が高い人が評価される時代になっていると思う。 ネットを通じて、字を読む機会が格段に増えたからね。 さて、今年の1月6日から俺は経営者に戻っているから、全てのことを経営…

再びスマホ考。

他の誰かの記事読んでるわけでも、文句があるわけでもないことを最初に言っとく。 俺はずっと昔から何度も何度も言っている。 子供にはスマホを渡そうと。 実際、俺も子供に小学生の時からスマホを与えた。 例えばだ。 俺はよくスマホでゲームをしてしまうこ…

ジョブズの点と線。

ジョブズは今までの点が繋がって線となったと言うけど、点を繋げるように動いていたのではないだろうか? あるいは、たかが人間なので、自分のできる範囲や得意な範囲が限られるためにどうしても点は結びつきやすいのではないだろうか? 俺は今、今までの人…

日本はすごい。

毎月、海外に行ってるってことは毎月日本に帰ってきてるってことなのだが、日本って本当にすごいと思うところがいくつかある。 1。空気がやばいほど綺麗。 最近、東南アジアの都会はどこも空気がやばいよね。 ホコリっぽすぎるもんね。 釜山でさえ日本より…

パスポート

パスポートは1回だけ増補と言って40ページ分増やすことができる。 前回のパスポートでは、スタンプ満タンにすることを狙っていたのだが、無理だった。 計算上は増補するだけで余分に120回出入国しないといけない計算になる。 増補したパスポートをスタン…

王様の禁酒ラマダーン終了。(リリック風)

王様の禁酒ラマダーン終了。 決心なんてこんなもの。 俺が見せる悪い見本。 お前らに伝える悪い例。 人間、誰だって続かない。 王様だって続かない。 だから続けるのが困難。 お金増えずに体重増える。 どこまでいくのか魔人ブー。 誰か教えて、禁酒の方法。…

得意分野。

はーはっはっはっは。 皆の衆。 寂しかったか。 王様が帰ってきたぞ。 経営者に返り咲いて、いよいよ18日(18に意味はない)が経とうとしてる。 ちょっと俺が返り咲いた日のゴロでも作って、記念日にでもしとくか。 俺が経営に返り咲いたのは2019年1月12…

リンク(貞子)

最近、ネットの力ってすごいなって驚いている。 俺らが生きていたいた三次元世界の地理的空間を飛び越えて、四次元世界が形成されつつある。 つまり地理を超越し、色々な人と繋がることができるようになっている。 同じような思考、趣味の人が繋がることがで…

俺が塾のコンサルなら。

1。広告はたくさん出しましょう。 2。校門のビラまきをできるだけやりましょう。 3。ポスティングをしてください。 4。塾の看板は大きくしましょう。 5。塾の中と外は綺麗にしましょう。 6。お友達紹介キャンペーンをやりましょう。 7。大きな声で挨…

ホームページが....

センター試験中は緊張で寿命が縮んでいたので、何も書くことができなかった。 ホームページ続編をお知らせしたい。 な、なんと.... あの万屋のたくやくんが本格的にやってくれていた。 感動なあ。 万屋のプロだなあ。 www.youtube.com 難易度がBランクになっ…

明日はセンター試験。

いよいよ明日はセンター試験だ。 明日に向かって努力をしてきた。 俺らの塾はトップ層の塾で、東大とか医学部とか今年も挑戦すると思う。 トップ層の塾なので、勉強時間も勉強への意気込みもトップ層だと思っている。 みんなベストを出して欲しい。 いよいよ…